市販のシャンプーでいいのはある?

こんばんは!
かれこれ家にテレビがない生活が、三年半たつ Dr.トコーです(^-^)




私が髪をキレイに保つ&伸ばすので一番大切だと思うのは

シャンプー

です!

日々の髪の毛の扱い方も関係しますが

毎日使うシャンプーはとても重要❗️


知らない方が多いのですが

シャンプーは髪の毛を傷めます❗️


お客様にこれを話すと大体ビックリされますが、本当です


シャンプーはいわば洗剤、界面活性剤なので

極端にいうと食器洗剤と一緒

食器洗剤で手が荒れたりカサカサになったりした事あると思います

髪の毛も同じ事が起きてるのですか

シャンプーの後コンディショナーやトリートメントをつけますよね?

そうすると実は毎日ちょっとずつシャンプーで髪が傷んでるのにトリートメントで手触りがよくなるので

シャンプーで髪の毛が傷んでる感覚がないのです😵


シャンプーはなるべく髪の毛の負担がないものがいいのですが

そういうシャンプーの特徴は

シャンプーだけでも髪の毛がきしまない

シャンプーだけでも手触りがいい

シャンプーで傷まないと日々傷んでいたのがなくなる事によって髪の毛が良くなってるわけではないのですが良くなっていると感じる

ものが多い気がします



では市販のでいいのありますか?

と聞かれる事がありますが

正直わかりません🙇

成分を見ると今の市販のシャンプーは良くなってきてると思いますが

手触りで誤魔化すために余計な成分か入ってるものが多いと思います


美容室のシャンプーと市販のシャンプーの違いを

例えてみますと

風邪をひいたり病気になると薬を飲むと

思うのですが


市販の風邪薬=市販のシャンプー

病院いって処方してもらった風邪薬=美容室のシャンプー


と思って頂けるとわかりやすいと思います


早く良くなりたい場合は

病院に処方してもらった風邪薬を飲みますよね


なので髪の毛も同じで

髪の状態を良くしたい、髪質を改善したいと本気で思うのであれば

美容室のシャンプーがいいです


美容室のシャンプーもたくさんありますので、どれがいいなわからない方は

担当の方に相談して自分にあっているシャンプーを教えてもらいましょう


 Dr.トコーもこういう話は得意分野ですので

どんなシャンプーがいいのか知りたい方は相談してください(^-^)

Ricettaの意味は処方箋ですので

あなただけの処方箋だします!






Ricetta(リチェッタ)

栃木市泉町美容室Ricetta✂︎Dr.トコーのブログ 完全予約制マンツーマンサロン